Content Analyzerはサイトのコンテンツを管理するツールです。ページのタイトルやディスクリプション、h1や更新日などを一覧で確認できます。また、Google Analytics、Google Search Consoleと連携すればページビューやクエリも表示できます。最終更新からの経過日や直帰率をトリガーにして、更新が必要なコンテンツを自動ピックアップする機能もあります。特にコンテンツマーケティングに役立つツールです。
サイトのコンテンツを一覧で表示
サイトマップをもとにサイトをクロールして、ページのタイトルやh1、更新日、著者名などを収集し一覧にまとめます。サイト内のコンテンツを一目で確認することができます。また、Google Analytics、Google Search Consoleと連携すれば、ページビューや直帰率、検索クエリなども表示することができるため、コンテンツの管理に役立ちます。
コンテンツセットで更新が必要なページを検出
コンテンツセットを設定することで、リライトが必要なコンテンツを自動検出できます。コンテンツセットでは最終更新日からの経過日数やページビュー、直帰率などを条件設定に利用可能です。また検出されたコンテンツに対して画面上から編集指示を作成し、チームメンバーに共有できます。
リライトが必要な箇所をチェックして共有
リライトが必要な箇所が見つかったら、画面上からタスクを作ります。タスクはTrelloやGoogle calendarと連携が可能です。また、共同作業するユーザーを招待して、修正内容の閲覧も可能です。作業を始めたら、「進行中」「完了」などステータスの管理もできるため、進捗管理にも活用できます。
外部に投稿したコンテンツのトラッキングも可能
Post Tracking機能を活用すれば、外部サイトに投稿したコンテンツの成果をトラッキングできます。Google Analyticsと連携して参照トラフィックを表示できるほか、ソーシャルでのシェアやバックリンクの数も確認できます。また、掲載媒体の推定リーチから、投稿のPR効果を推し量ることが可能です。