よくあるご質問

ご契約や機能についてなど、SEMrushについてよくあるご質問をご紹介します

ご契約について

有料プランへの申し込み方法を教えてください
2つの方法があります。
・SEMrushの管理画面から申し込む
1. SEMrushにログインします。
2. 右上の「サブスクリプションの情報」をクリックします。
3. 「アップグレード」をクリックしプランを選択します。
4. クレジットカード情報を入力し、注文を確定します。
・SEMrushの価格ページから申し込む
1. 価格ページ (https://ja.semrush.com/prices/) にアクセスします。
2. 申込むプランの「登録」をクリックします。
3. クレジットカード情報を入力し、注文を確定します。
最低契約期間はありますか?
最短1か月からご利用いただけます。
3か月や半年(6か月)契約は可能ですか?
可能です。お申込方法について個別にご案内しますので、お問合せ下さい。
支払方法にはどのようなものがありますか?
クレジットカードをご利用いただけます。お支払は前払いとなります。
法人のお客様でクレジットカードをご利用いただけない場合は、請求書払も可能ですのでお問合せください。
※請求書払の場合、別途手数料、消費税が発生しますのでご注意ください。
利用規約はありますか?
利用規約は下記をご覧ください。
(英語)
https://ja.semrush.com/company/legal/terms-of-service

また、株式会社オロにて翻訳した利用規約もございますので、参考までにご覧ください。
https://semrush.jp/terms-of-use-ja/
※翻訳の正確性は担保しておりませんので、参考までにご覧ください。
株式会社オロ経由で購入することにより、手数料等は発生しますか?
発生しません。株式会社オロ(以下、オロ)はSEMrushの日本国内における販売総代理店です。オロは日本国内における販売とカスタマーサクセスを担っていますが、SEMrushのご利用に当たってはSEMrush本体とお客様との直接契約となり、オロは介在しません。そのため、オロ経由(本サイト)で申し込むことにより手数料等は発生せず、定価にてご利用いただけます。
※ただし請求書払いを利用する場合は、オロが決済代行を行うことになるため別途手数料と消費税が発生します。
どのプランが最適なのかわかりません
一番人気のプランはGuruプランです。ほぼすべての機能が利用でき、過去データの閲覧や上限値も多く確保されているため、どなたでも万能にご活用いただけます。
もしGuruプランが予算オーバーの場合はProプランをご利用ください。また、1か月間Proをお試しで使っていただき、その後Guruへのアップグレードなども可能です。
代理店の方や大規模サイト、ECサイトを運用されている場合はGuruまたはBusinessプランをご検討ください。
月間契約から年間契約に切り替えることは可能ですか?
可能です。SEMrushにログインした後、「サブスクリプションの情報」または「価格」ページからいつでもお申込いただけます。 また、お申込みいただいた日から年間契約が開始されます。 もし年間契約のお申込時に月間契約の日数が残っている場合は、日割計算された金額が年間契約金額から差し引かれます。
プランをアップグレード(ダウングレード)するにはどうすればいいですか?
上位プランへのアップグレードの場合は、上記の方法と同様に、「サブスクリプションの情報」または「価格」ページからいつでもお申込いただけます。
ダウングレードの場合は、一度現在のプランを解約いただき、新規に下位のプランにお申込いただく必要がありますので、個別にお問合せください。
上限値が足りないのですが、追加購入は可能ですか?
可能です。個別にお問合せいただければ、料金やお申込方法についてご案内いたします。
「追加ユーザー」とは何ですか?
親アカウントに紐づく子アカウントが追加ユーザーです。追加ユーザーは親アカウントと同様の機能を利用することができ、任意のSEMrushアカウントに対して子ユーザーを割り当てることができます。ただし、プロジェクトの上限値は親アカウントと共有する形になるため、親アカウントから上限値を付与する必要があります。また、親アカウントは子アカウントの権限を管理したり使用履歴の閲覧も可能です。
親に紐づかない独立したアカウントを利用したい場合は、追加ユーザーではなく、個別にアカウントを購入してください。
解約するにはどうすればいいですか?
下記まで解約の旨を記載いただき、メールください。
mail@semrush.com

その他、詳細は下記をご覧ください。
https://ja.semrush.com/kb/252-cancelling-your-account
申し込みをキャンセルすることは可能ですか?
お申込から7日以内であれば、キャンセルとご返金が可能です。それを過ぎますと対応が難しくなりますので、お早めに下記まで「キャンセルと返金依頼」の旨、メールください。
mail@semrush.com

その他、詳細は下記をご覧ください。
https://ja.semrush.com/kb/252-cancelling-your-account
解約した後、アカウントのデータはどうなりますか?
有料プランをキャンセルすると、アカウントは無料プランに移行します。無料プランでもSEMrushをご利用いただけますが、ほとんどの機能が利用できなくなります。
また、有料プランで作成したプロジェクトは30日間保持された後、削除されます。解約から30日以内に再度有料プランにお申込いただければ、過去に作成したプロジェクトを再度利用することができます。
導入後のサポートはありますか?
カスタマーサクセスチームがサポートいたします。具体的には下記を実施いたします。
・ツールについてのご質問への回答(メール、電話可)
・ウェビナーの定期開催
・個別のデモンストレーション
・マニュアル動画等のご提供
・その他

機能について

1アカウントに対して同時ログインは可能ですか?
できません。すでにログイン済みのアカウントに対して別のユーザーが同時にログインした場合、先にログインしていたユーザーは強制的にログアウトされます。
アカウントの共有は可能ですか?
できません。基本的には、1ユーザー当たり1アカウントをご利用ください。
日本語には対応していますか?
はい、対応しています。ただし、コンテンツマーケティング機能など一部の機能は日本語には対応しておりません。また、一部の機能のUI(画面)も日本語化していないものがあります。いずれも順次、日本語化を進める予定です。
プランによる機能制限はありますか?
はい、あります。例えばProプランではコンテンツマーケティング機能や過去データを利用できません。その他、Site AuditやPosition Trackingで設定できるページ数やキーワード数にもプランによる違いがあります。詳細はこちらよりご確認ください。
ツールの数が多く、使いこなせるか不安です
ご安心ください。ツール数自体は多いですが、実際の業務や目的に応じて必要な機能だけを利用いただければ問題ありません。また、導入後のサポートもあります。例えば、ナレッジベース動画マニュアルも公開しております。その他、ウェビナーを定期開催しており、個別のデモンストレーションもご要望に応じて開催しております(オンラインまたはご訪問も可能)。
データはどのように取得していますか?
信頼性の高いデータプロバイダーから提供されるデータや匿名化されたユーザーのクリックストリームデータ、SEMrushのクローラーが収集したデータなど、様々なデータソースとSEMrush独自のアルゴリズム、機械学習を組み合わせてデータベースを構築しています。例えば、オーガニック検索分析では3rdパーティーのデータプロバイダから提供された検索結果データなどを解析しています。また、トラフィック分析では2億人以上のユーザーパネルデータを解析し、ニューラルネットワークを用いてトラフィックや流入元を推定しています。また、SEMrushのクローラーも活発にデータを収集しており、一日当たり220億ものURLをクロールしバックリンクデータベースを構築しています。このようにデータソースは多岐にわたり、収集方法や推定アルゴリズムは絶えず改善されています。
Google AnalyticsやGoogle Search Consoleとは何が違いますか?
SEMrushはGoogle Analytics(GA)やGoogle Search Console(GSC)と併用するツールです。それぞれに目的やデータが異なります。GAやGSCは専ら自社サイトに関するデータを収集するものです。例えば、GAはサイトに訪問したユーザーの滞在指標や行動データ、GSCはサイトのクローラビリティやインデックス、順位などを明らかにします。一方、SEMrushはGAやGSCでは分からない競合サイトの分析に利用するのが主な用途です。また、SEMrushはトラッキングコードを使用しないため、トラフィックなどのデータは推定値です。したがって、自社についての正確な分析はGAとGSCで行い、競合分析とGA・GSCで取れないデータの分析にSEMrushを活用する、という使い分けがベストです。
SEMrushの検索ボリュームの意味を教えてください
月間検索ボリューム (検索回数) を表します。過去12か月間の平均値から算出されています。また、検索ボリュームは毎月更新されます。

検索ボリュームの推定には、3rdパーティーのデータが用いられます。3rdパーティーから取得されたデータに、匿名化されたユーザーのクリックストリームデータを掛け合わせ、機械学習モデルを利用して検索ボリュームを推定しています。

その他

「SEMrush」の読み方を教えてください
「エスイーエムラッシュ」または「セムラッシュ」とお読みください。
トライアルの申込方法について教えてください
1. 本サイト(semrush.jp)上部の「無料トライアルを申し込む」をクリックしてください。
2. 遷移先のページでメールアドレスと任意のパスワードを入力し、アカウントを作成します。
※すでにトライアル済みの場合はお申込いただけません。再度のトライアルをご希望の場合は、お問合せ下さい。
3. 続いて、姓名、会社名を入力し登録します。
4. 以上で14日間、Guruプランをトライアルいただけます。
※別途、デモをご希望の場合はお気軽にお問合せ下さい。
一度トライアルが終了したあと、再度トライアルに申込むことは可能ですか?
可能です。再度トライルのご要望があれば、個別にお問合せ下さい。