Semrushは全世界1000万以上のユーザーが利用する、オールインワン競合分析ツールです。SEO、広告、SNS、コンテンツマーケティングなどオンラインの様々な領域で競合サイトの調査・分析を実現。マーケターはこのツール一つでデジタルマーケティングの広範囲をカバーし、施策の戦略立案・実行に活用できます。
※ G2.com SEOツール部門にて 満足度&人気度 世界 No.1獲得
https://www.g2.com/categories/seo-tools(2025年01月時点)
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Semrush 3つの強み
圧倒的コストパフォーマンス
月額$139.95〜利用可能(税込 $153.95)
Semrushは月額$139.95(税込 $153.95) ~ご利用いただけるため、予算に限りがある場合でも最小限のスタートが可能です(初期費用なども一切ありません)。また、利用するデータやプロジェクトの規模に応じてプランを拡充し、より多くの機能を利用できます。最上位のプランでも月額$499.95 (税込 $549.95)と非常にリーズナブルです。
製品A | 製品B | Semrush | |
SEO | ◯ | △ | ◯ |
広告 | ◯ | △ | ◯ |
SNS | × | × | ◯ |
コンテンツマーケティング | × | × | △ |
トラフィック分析 | × | ◯ | ◯ |
料金 | 月額 約 $129~ | 月額 約 $900~ | 月額 $139.95~ (税込 $153.95) |
デジタルマーケティングに
必要なSEMツールをこれ一つで
Semrushの機能はSEOだけでなく、広告分析、SNS分析、トラフィック分析などデジタルマーケティングのほぼすべての領域をカバーしています。マーケターはこのツール一つでほとんどのチャネルにおいて、競合調査から施策立案までを完結できます。
(※)マークは日本語未対応の機能です。
世界1000万ユーザーが利用する
グローバルスタンダード
Semrushは全世界1000万ユーザーに利用されており、SEOツールの世界標準になりつつあります。Vodafone、Booking.com、eBayなど、Fortune 500の25%以上の企業に導入されている他、優れたSEMツールとして世界各国で数々の賞を受賞しています。
Semrushのビッグデータ
キーワードやドメイン、バックリンクなど様々なデータを絶えず収集・分析。
ユーザーはこうしたビッグデータからインサイトを抽出できます。
(2024年3月時点。全世界のデータベース)
ユーザーはこうしたビッグデータからインサイトを抽出できます。
(2024年3月時点。全世界のデータベース)
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ドメイン8億
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キーワード256億
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バックリンク16億ドメイン
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ディスプレイ広告3.1億
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ユーザーパネル2億パネル
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国別データベース142ヶ国
Semrushについてよくある質問
データはどのように取得していますか?
信頼性の高いデータプロバイダーから提供されるデータや匿名化されたユーザーのクリックストリームデータ、Semrushのクローラーが収集したデータなど、様々なデータソースとSemrush独自のアルゴリズム、機械学習を組み合わせてデータベースを構築しています。例えば、オーガニック検索分析では3rdパーティーのデータプロバイダから提供された検索結果データなどを解析しています。また、トラフィック分析では2億人以上のユーザーパネルデータを解析し、ニューラルネットワークを用いてトラフィックや流入元を推定しています。また、Semrushのクローラーも活発にデータを収集しており、一日当たり220億ものURLをクロールしバックリンクデータベースを構築しています。このようにデータソースは多岐にわたり、収集方法や推定アルゴリズムは絶えず改善されています。
Google AnalyticsやGoogle Search Consoleとは何が違いますか?
SemrushはGoogle Analytics(GA)やGoogle Search Console(GSC)と併用するツールです。それぞれに目的やデータが異なります。GAやGSCは専ら自社サイトに関するデータを収集するものです。例えば、GAはサイトに訪問したユーザーの滞在指標や行動データ、GSCはサイトのクローラビリティやインデックス、順位などを明らかにします。一方、SemrushはGAやGSCでは分からない競合サイトの分析に利用するのが主な用途です。また、Semrushはトラッキングコードを使用しないため、トラフィックなどのデータは推定値です。したがって、自社についての正確な分析はGAとGSCで行い、競合分析とGA・GSCで取れないデータの分析にSemrushを活用する、という使い分けがベストです。