レバレジーズ株式会社

Semrush導入企業インタビュー
競合分析から成果計測までの工数を改善し、
体系的なマーケティング戦略を実現

レバレジーズ株式会社は、2005年に設立され、多岐にわたる事業を展開しています。自社メディア事業、人材関連事業、システムエンジニアリング事業、M&Aコンサルティング事業、ASP/SaaS/クラウド関連事業など、「顧客の創造を通じて関係者全員の幸福を追求し、各個人の成長を促す」という理念を掲げています。同社でSEOとコンテンツを担当されているO氏、K氏にインタビューをさせていただきました!

[インタビュー協力]
マーケティング部 O 様
マーケティング部 K 様

自社・競合を簡潔に高精度で分析したい!
はじめに、お二方がご担当されている領域・業務について、お聞かせください

マーケティング部では様々なサービスの施策を行っており、その中でも私たちは
・レバテックフリーランス(https://freelance.levtech.jp/
・レバテックキャリア(https://career.levtech.jp/
・レバウェル看護(https://kango-oshigoto.jp/
・レバウェル介護(https://job.kiracare.jp/
のSEO(新規会員登録者数の獲得、オウンドメディアの運用)を担当しています。

image
外部ツールの横断、定量的なデータ分析が行えないことに悩みを感じていました
Semrush導入前は、どのようなことを課題とされていましたか?

O 氏:Semrushを導入するまでは、自社分析と競合分析に課題・悩みがありました。まず自社分析では、他外部ツールにて対策キーワードの順位測定を行っていましたが、インストール型のツールであったため、PCの起動状況に影響を受けており、また多くのキーワードの計測となるとPCに負荷もかかるため、毎日ではなく週に一度など定期的な順位計測となっておりました。また競合分析についても同様にリアルタイム性での悩みのほか、自社と競合を比較した際の被リンクの獲得状況・差分の可視化にも大変時間がかかっていました。

K 氏:そのほかで、競合分析ではデータ加工のしにくさや手間があり、例えば未対策キーワードの洗い出し・トピッククラスター構築などの作業に時間がかかっていました。

適切な現状分析~課題の洗い出し、成果計測までワンストップ!
Semrush導入後についてお伺いさせてください

O 氏:普段のSemrush使用方法は、競合サイトを調査し、対策キーワードの選定のうえ、順位計測機能に登録・差し替えをしながら追っています。とくにこれまで使用していた順位計測ツールだと扱いが手間で、Semrushであれば日時で簡単に順位が見られたり、タグ機能で簡易的にサイトの成長をモニタリングすることができるので、気に入っています。

K 氏:使用している機能や方法は、基本的にOさんと一緒ですが、担当のサービスで求められる専門性が高いため「軸キーワードすら分からない!」となることが多いです。Semrushでは、競合メディアを分析し、順位が高く、トラフィックに貢献してそうなキーワードを抽出し、さらにそこからキーワードを広げていくような、市場キーワードの分析目的でも重宝しています。

 
image
コアアップデートの影響分析までできる
嬉しいお言葉、ありがとうございます!日々のモニタリングが可能になったことで、他に活用されている方法があればお伺いさせてください

K 氏:Googleのコアアップデート時にも、大変活用させていただいています!アップデートの前後で、例えばキーワードごとの検索意図(インテント)が変わり、どうしてもこれまでの対策やコンテンツでは、順位が上げにくくなってしまった時、Semrushを有効活用しています。

O 氏:そのほか、現状を見直し「これまでの対策状況から、もっとのばせるキーワードはないか?」と改めて、強化ポイントを洗い出し、目標の設定の見直しにも有効です。

image
選ばれる続けるサービスであるために
改めまして、Semrushをご導入いただき良かった点がありましたら、お教えください

K 氏:トラフィックを増やすことができています。オウンドメディアを運用して、顕在層のトラフィックを増やすことを目指しています。競合分析を行い、ニーズの高いキーワードを見つけ出し、1位~3位の上位を狙うことで会員登録やトラフィックの増加につながるのではないかという仮説を立てて施策を進めました。その結果、実際に期待通りの成果が得られたことがあります。

O 氏:作業時間を大きく短縮できています。定期的に社内レポートを作成していますが、UIUXが優れているので、0から何かデータを加工したり別途グラフを生成する必要がなく、画面のスクリーンショット・貼り付けで完成します。工数の削減に大変重宝しています。

最後にSemrushでおすすめの活用方法がありましたら、ご教示ください!
改めまして、Semrushをご導入いただき良かった点がありましたら、お教えください

O 氏:順位計測はSEOの指標として大変重要な一方、競合を含めたモニタリングは中々大変な部分でもあると思うので、活用いただくとかなり作業が楽になると思います。うまくタグ付けして、キーワードのカテゴリーをSemrush上で分類したり、活用できると分析が捗るので、おすすめです。

K 氏:注力したいキーワードをかなり細かく設定できる点が使いやすいポイントだと思います。案件や転職の繁忙期にあわせて「このキーワード順位を上げたい!」といった時にリアルタイムでグラフ化・可視化されるのでわかりやすいです。大枠を捉えるだけではなく、一個一個を細かく見るうえでも使いやすいんじゃないかなと思います。SEO担当はもちろん、ライティングなど実際に手を動かす業務の人たちも活用ができるツールですね。

image
leverageslogo
レバレジーズ株式会社
https://leverages.jp/
事業内容:自社メディア事業、人材関連事業、システムエンジニアリング事業、M&Aコンサルティング事業、ASP/SaaS/クラウド関連事業
従業員数(正規):2838名(2024年4月時点)
エリア:東京
Guruプランを14日間
無料トライアル実施中!
※14日間無料でお試し。自動課金なし。