ディスプレイ広告分析(AdClarity)はディスプレイ広告の競合分析ができるツールです。GoogleディスプレイネットワークやDSP経由で出稿されている広告にプラスして、Facebook、Instagram、YouTubeなどで配信されているSNS広告も分析可能。各バナーや動画については、インプレッション・広告費・掲載媒体なども確認できます。広告主だけでなく、媒体側の分析にも対応しています。
※AdClarityは$169/月のオプション機能です。SNS広告の分析には追加のオプションが必要です。
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競合のディスプレイ広告を調査
競合ドメインが出稿しているディスプレイ広告を調べることが可能です。広告のプレースメントや、配信手段についても内訳を確認できます。また、過去分の推定インプレッションや広告費の推移をグラフで確認できるため、競合サイトの出稿トレンドを把握することに役立ちます。
ディスプレイ広告のLPを確認
ディスプレイ広告の遷移先LPを調査することが可能です。LP毎にインプレッション数や広告費の推定値が出てくるため、投下予算が大きいキャンペーンを発見できるかもしれません。
広告の掲載期間や表示回数を分析
クリエイティブ毎に、広告の表示期間や推定インプレッション、推定広告費、掲載媒体を確認できます。例えば、掲載期間が長い広告を調べることで、継続して成果が出ているクリエイティブを発見できる可能性があります。また、最新日付の広告を見ることで、競合が積極的にプロモーションしている直近のキャンペーンを把握できます。
広告主だけでなく媒体側からも調査が可能
特定の媒体を調べ、そのサイトに出稿している広告主や、広告主間のインプレッションシェアを分析できます。インプレッションが多い広告クリエイティブを調査したり、配信方法(ダイレクト、プログラマティックなど)別にインプレッションの割合を分析可能です。
競合のSNS広告分析にも対応
競合がSNSで配信している広告も分析可能です。対象となるプラットフォームはFacebook、Instagram、Twitter、YouTubeなどで、バナーや動画の広告クリエイティブを確認できます。