競合ドメインと自社ドメインを比較し、競合がより上位のキーワードや競合しか獲得できていないキーワードを明らかにします。オーガニック検索に加えて、リスティング広告やPLA(ショッピング)広告のキーワードの順位を比較することが可能です。施策の実施前に活用することで、最適なキーワード戦略を立案することができます。
オーガニック検索、リスティング広告の順位を比較
キーワードギャップでは、2つ以上のドメインを設定してキーワードの順位を比較します。対象としている領域はオーガニック検索分析はもちろん、リスティング広告やPLA(ショッピング)広告の順位も比較できます。チャートを確認することで、全体のキーワードの内、どのくらいのキーワードが重複しているのかを直感的に把握できます。
施策のチャンスとなるキーワードを発見
キーワードギャップには「ドメイン間で重複しているキーワード」「競合ドメインしか獲得できていないキーワード」など、様々なフィルタが用意されています。さらに、順位によるフィルタが可能なので、施策を行うべきキーワード(重複している中でも競合が1ページ目で自社が2ページ目以降のキーワード、等)を簡単に発見できます。
検索ボリュームや難易度でキーワードをフィルタ
キーワード選定においては優先順位付けが重要になります。キーワードギャップでは、順位の他にも検索ボリュームやキーワードの難易度、CPCでフィルタができるので、費用対効果の高いキーワードを簡単にフィルタできます。
最大5ドメインまで同時に比較
ドメイン間の比較は最大で5ドメインまで同時に行うことができます。最もオーソドックスな使い方は「競合ドメイン vs 自社ドメイン」という比較ですが、「業界内の競合4ドメイン vs 自社ドメイン」という比較をすることで、業界全体の中で自社にチャンスのあるキーワードを見つけることが可能です。
気に入ったキーワードはエクスポート
キーワードギャップで調べたデータはExcelやCSV形式でエクスポートすることができます。インハウスSEOの場合は、施策のターゲットキーワード一覧として活用できます。また、代理店・コンサルティングの場合は、顧客提案時に施策の候補キーワードとしてレポーティングし、ディスカッションの叩き台に援用できます。
機能一覧
SEO
コンテンツマーケティング