SEOを成功に導くためには競合分析が欠かせません。オーガニック検索分析は競合サイトがオーガニック検索で獲得しているキーワードを明らかにするツールです。競合サイトの検索順位やトラフィックの推定値、ランディングページも調査できます。また、オーガニック検索で重複しているキーワードから競合サイトを発見することもできます。
オーガニック検索の検索順位を明らかに
競合サイトのドメイン名を入力することで、Google検索の100位以内にランクインしているキーワードを調べることができます。検索順位だけでなく、キーワードの検索ボリュームや推定トラフィック、ランディングページなども同時に調査できます。また、キーワードはエクスポートも可能です。
順位変動があったキーワードを調査
調べているサイトに対して順位変動があったキーワードを表示します。変動があったページや推定トラフィックの変動も併せて調べることができます。また、過去データの閲覧も可能です。※過去データの閲覧はGuru / Businessプラン限定です。
競合ドメインを発見
オーガニック検索の上位20位までに入っているキーワードを元に競合ドメインをリストアップします。これまでベンチマークできていなかった競合ドメインの発見や、新しい領域に参入する際の競合調査にも役立ちます。
成果の高いページやサブドメインを確認
オーガニック検索で獲得しているキーワードや推定トラフィックの大きいサブドメインやページを調べることができます。競合ドメインのSEO戦略やパフォーマンスの分析に活用できます。また、成果の高いページを分析し、アイディアの収集にも役立ちます。
サブドメイン、ディレクトリ、URL単位で調査
オーガニック検索分析はルートドメイン、サブドメイン、ディレクトリ、URLの単位で調査することができます。サイト全体の戦略を調べたい場合はルートドメイン単位で調査し、特定のコンテンツをベンチマークする際はURL単位で調べるなど、施策の目的に併せて柔軟に使い方を変えられます。
機能一覧
SEO
コンテンツマーケティング