Position TrackingはSEOに不可欠な順位変動のトラッキングを可能にするツールです。自社サイト、競合サイトに対して指定したキーワードの順位を毎日トラッキングし効果検証を可能にします。また、キーワードにタグを付与することで分析結果を自由にカスタマイズ。ローカルSEOやリッチリザルトのトラッキングにも対応します。
キーワードの順位変動を毎日トラッキング
自社サイトとキーワードを登録し、毎日の順位変動をトラッキングします。キーワードの順位だけでなく、トラフィックの推定値や、可視率(キーワード全体がどれだけ上位にいるかを0~100%で表す指標)を明らかにし、トラフィックに寄与するキーワードを可視化します。デバイス別の順位もトラッキング可能です。
キーワードをタグ付けしてジャンル別に分析
キーワードには自由にタグを設定することができます。例えばスニーカーを販売するサイトであれば、「メンズ」や「レディース」等ジャンル別にタグを設定することで、タグ別の順位変動を分析できます。その他、施策の有無によりタグ付けすることで、より絞り込んだ施策の効果検証が可能になります。
競合サイトを同時にトラッキング
自社サイトに加えて、競合サイトを最大20サイトまで登録して順位のトラッキングが可能です。また、競合のLP(ランディングページ)も記録するため、競合の良い点を分析して自社のLP改善に生かすことができます。もし競合サイトが決まっていない場合は、競合発見機能でベンチマーク先を探索できます。
強調スニペットなどの出現をトラッキング
Position Trackingはキーワードに対する検索結果のデータを取得するため、どのようなリッチリザルトが表示されているかが分かります。例えば、競合サイトが強調スニペットに表示されている場合は、機会のあるキーワードとしてサジェストされます。その他、ローカルパックや広告、ナレッジパネルなど様々な機能の出現をトラッキングします。
ローカルSEOにも対応
都道府県はもちろん、市区町村レベルでの検索結果のトラッキングが可能です。ローカルSEOに従事されている場合は、その地域での順位を知ることができます。また、ビジネス名を登録することでローカルマップ内の順位をトラッキングすることも可能です。
機能一覧
SEO
コンテンツマーケティング