マーケティング施策を成功させるには、競合サイトがどのような戦略で集客しているのか、また、どのチャネルに強みがあり自社の攻め筋はどこかを明らかにしておく必要があります。トラフィック分析を活用することで、競合と自社の流入チャネルやトレンドを比較し強み・弱みを発見、市場攻略の機会を見つけることができます。
競合のトラフィックトレンドから施策を分析
競合サイトのトラフィック、ユニークユーザー数、直帰率などの指標を分析できます。過去からのトラフィックのトレンドをモニタリングすることで、トラフィックが増加したタイミングを見つけ出し、競合が行った施策(広告、PRなど)の分析に役立てられます。
競合と自社を比較し、強み・弱みを発見
自社と競合ドメインを比較し、トラフィックを分析できます。トラフィックは流入元や国別のトラフィック等に分解して調査ができるため、競合の方がトラフィックの多いチャネルや自社が対策できていないチャネルを発見できます。また、トラフィックのデバイス比率や国別のトラフィックを調べることも可能です。
競合サイトの流入元を分析
競合の流入元はオーガニック検索、リファラル、ダイレクト、SNS、広告などチャネルに分解して調査が可能です。例えば、オーガニック検索では検索エンジンの比率、リファラルでは参照ドメインが分かるため、競合のPR戦略や自社が競合と比べて弱いチャネルを明らかにすることに役立ちます。
競合サイトのトラフィックが多いページを調査
トラフィック分析では競合ドメインの中でも特にトラフィックが多いページを調べることができます。ページへのチャネル別トラフィックも調査できるため、人気のページはどこなのか、またどの施策経由で流入しているのかを分析して自社の施策に役立てることが可能です。
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